上海裏スケッチ(2)

2日目の朝は5時起き。
仕事の日の朝はアラームが鳴ってもなかなか起きられないくせに
旅先ではむだに早く目が覚めるタイプです。
が、ナイーブだとか繊細という言葉をかけられたことは一度もありません。


エアコンの効きすぎでちょっとのどが痛い・・・
会社のヒトがくれた梅のど飴が大いに役立ちました。
ホテルのテレビでNHKをチェックしながら出かける準備をして、地下鉄へ。


路線図を見て行き先までの運賃を確認。
自動切符売り場はなぜかいつも空いていて、有人売り場は混んでる不思議。
定期券くらいの大きさの切符(3元)を買い自動改札を抜けるのですが、
日本と違うのは切符を挿入口に入れるのではなくて、読み取り機にかざすこと。
PITAPAみたーい。

c0045354_22521597.jpg

朝ごはんを食べるため(だけ)に降り立った陝西南路(ShanxiNanlu)駅周辺の風景。
昔北京に行ったときは、早朝からヒトがわんさかいた印象があるのですが・・・
あれ?ヒトがいない。
と思ったのですが、よく考えると中国も今GW中だった!

c0045354_22523713.jpg

オシャレな本屋さん発見。
こういうところにはきっとかわいいポストカードとかあるはず!
今度店が開いているときにもっかい来てみようと思いましたが、結局時間とれずじまい。
c0045354_2253423.jpg

朝ごはん食べまくり。
そして一日はまだ始まったばかり!

c0045354_22532255.jpg

散歩途中にパンダ発見。
[PR]
# by fault-fault | 2007-05-10 22:53
上海裏スケッチ(1)
上海航空、この日の機内食。
c0045354_102833.jpg

「お肉と魚どちらに?」ではなくて、
「ごはん、パン、どちする」と聞かれたのは(それも微妙に命令口調で)
初めてかも知れない・・・


浦東空港についた途端、あー中国のにおい!!
うろ覚えだけど台湾とも香港とも違う、とにかく何か中国って感じのにおい。
そして蒸し暑い・・・


リニアモーターカーの乗り場がわからず空港内をうろうろ。
20分以上迷ってようやく発見した看板はとても大きくてわかりやすいのに。
c0045354_111714.jpg

なんでコレ見落としてたんだろ?自分に疑いを持つのはこんなとき。


今回、空港からあえてタクシーを使わなかったのは
リニアモーターカーに乗ってみたかったから!
当日のエアチケットを見せると50元のチケットが40元に。
15分に1本の車内は予想に反してがらんがらん。
市内中心部まで行かないリニアモーターカーはたしかにちょっと不便かも。
乗っているひとは何となくみんなハイテンション。
おそらく最高時速の431kmの瞬間を収めるため、カメラを持ってすでにスタンバイ状態。


私の席と通路を挟んで座っていたカップル。
人目(というか私の目)をはばからずラブラブであぜん。
ちょっと待った!君たちは礼節を重んじる孔子の国のひとたちではないの!?
と(心の中で)叫んでみたけれど、彼らには聞こえなかったようす。
当然?


走り出したリニアモーターカー。
みるまにスピード表示の数字があがってく。
250km、270km、・・・300km。300km。300km。
c0045354_114545.jpg

あれ?結局300km以上のスピードにはなりませんでした。
到着は時間通りだったから、行きは300kmまでしかでないみたい。
とりあえず写真を撮ってみたけれど、走行中は軽くゆれがあるのでブレブレ。

c0045354_12679.jpg

c0045354_122092.jpg

ホテルに着いたのは夜9時すぎ。
うわ。何か変なお城みたい。普通のホテルぽくない・・・


駅からの道で見つけたオシャレチックなBar、そういえばガイドブックでも紹介されてた!
ということでそこでごはんの予定が結局ビール(それもハイネケン)とおつまみのピーナツ。
ごはん食べたいー。
と思って1杯だけで店を出ようとしたら、
店の人が早口で何か言ってる。
よくわかんないけど「1杯飲んだらもう1杯無料サービス!」ということみたいで、
ついおかわり。ごはん食べそこねました。
[PR]
# by fault-fault | 2007-05-08 01:03 | shanghai
上海一日目
c0045354_23472470.jpg

ホテル横のBarにて。
[PR]
# by fault-fault | 2007-05-02 23:47 | shanghai
裏香港スケッチ(2)

c0045354_2395815.jpg
スターフェリーに乗りたくて歩くけれども、
どうやら道を間違っていたらしい。変な通りに出てしまう。
何だろう、このチャイナテイスト満開な道は。


c0045354_23101871.jpg
ま、無事に着いたからいっか。


c0045354_23104012.jpg
スターフェリーの船員さんの制服がめちゃくちゃカワイイ!(顔は怖いのに・・・
売店で売ってたら絶対買ってたのに。制服だからないらしいです。
売れると思うけどなあ・・・


そして雨の中、歩き倒しました。方角が分からない・・・
案内に沿って歩こうにも、どちらが北なのかが分からないのでやみくもです。
c0045354_2311188.jpg
名物、クロックタワー。
これが私の道しるべとなりました。

途中で香港芸術館を見つけて立ち寄ってみたり、

c0045354_2256829.jpg
デートスポット(らしい)プロムナードに迷い込んだり(の割りには雨のせいで人がいない)、
思いがけない発見もありました。


ネーザンロードの目的は、飲茶!
「ジェイドカフェ」という、すっごくすっごくオイシイという噂のお店を探していたのですが、
あきらかにここだろ!という場所に来たにもかかわらず店がない。
近くのコンビニの店員さんに、とりあえず中国語で聞いてみましたが、
早口でまくしたてられて分からない。
結局カタコトの英語で、「no exist now」とかなんとか教えられて愕然・・・


c0045354_23115252.jpg
ちょっとやけになったので、(なぜ)
通りかかったBARに入ってみました。看板に”happy hour/beer$16”って書いてたし。
気分は超アンハッピーだったんですけど。

この後またふらふらと歩いて時間つぶし。
ちょっと暗くなってきたところで、100万ドルの夜景スポット、ビクトリアピークへ向かいました。
これも迷いました。1時間くらい。
でもなんとか到着、ピークトラムに乗ります。
すごい急な山をハイスピードでのぼるトラム。ビルが斜めに傾いて見えました。
写真がないのは、うっかり左側の座席に座っちゃったからです。
(右側は夜景がよく見えるけれど、左側は山ばっかり。それも夜だと真っ暗)

帰りは、「中環」駅前のバス停で降りたにもかかわらず、
歩いているうちにたどり着いたのは香港駅。(一駅歩きすぎてました)


c0045354_2361512.jpg

c0045354_237532.jpg

c0045354_2373591.jpg

c0045354_2375172.jpg
次々色の変わる夜景にみとれてたせいかも知れません。


何とかホテルに帰り、ふと思い立って買ったばかりのチャイナドレスを試着。

*time up*

・・・家にも2着あるのに。
足元は・・・もちろん、この日もシップ貼ってます。
こういうところだけ、用意周到。
[PR]
# by fault-fault | 2006-05-07 23:08 | hongkong
裏香港スケッチ(1)
c0045354_14141478.jpg

泊まったホテルは香港島の「上環」駅から車で3分。(徒歩で40分・・・)
干物や漢方薬の匂いにくらくらしながら歩きました。


c0045354_14153285.jpg
友達に借りた本に書かれていた、「美都飯店」は、「名都飯店」の間違いでした。
ちなみにビルも間違ってた。
通りすがりの人にカタコトでたずねまくってようやくたどり着きました。
が、飲茶の時間は終わっていたので、憧れの「腸粉」は食べられず。


c0045354_14181970.jpg
でもマンゴプリンはおいしかった。高かったけど・・・


c0045354_14184095.jpg
派手派手トラムは普通に乗ってるだけで観光バス気分。窓全開なので、キモチイイ!
でも夜は雨が降り出して座席はびしょぬれ。座れなくなってました。


c0045354_14313649.jpg
再び地下鉄に乗り、繁華街の「灣仔」(ワンチャイ)へ。
看板!看板!香港だあ・・・
ちょっと道を脇に入ると、怪しげな雰囲気なのは、ミナミっぽい。


c0045354_14201088.jpg
お菓子やさんで不思議なものを発見。
ペコちゃんが笑ってます。「ぷふっ」!?
なんか神経を逆なでしそうな笑いかたです。


c0045354_14205522.jpg
やたらと見かけた「EDO」ブランド。何?何?EDOチュウって、ハイチュウの親戚?


c0045354_14213979.jpg
歩いているうちに疲れてきたので、ジューススタンドでマンゴ&アップルジュースを注文。
ぬるかった・・・


c0045354_14222041.jpg
ビルの狭間にいきなりこんな場所が。
色んな国の人がみんなで遊んでる。さすが香港・・・
しばらくゲームの行方を見てました。ぼーっと。


c0045354_14232979.jpg
夜10時過ぎなのに、地下鉄はがらがら。
終点前だったからかも知れないけど。
ステンレスの座席はちょっとすわり心地が悪い・・・


c0045354_14243012.jpg

駅からホテルに帰る途中、乗っていたトラムが突然ストップ。
何か説明されたけど、何を言っているのか分からない。
ぼーっとしていると、運転手さんが身振り手振りで説明してくれる。
どうやらこのトラムが故障したので、降りろと言われているらしい。
えーーー。ちょうど雨、降り出したところなんですけど。
でも次々にトラムが走っているので、ま、オッケイ。

ぱんぱんにむくんだ足に、家から持参のシップを4枚貼って寝ました。
[PR]
# by fault-fault | 2006-05-07 14:26 | hongkong
美への道?
c0045354_22473717.jpg

亀ゼリー試食会inホテルの部屋。
[PR]
# by fault-fault | 2006-05-05 22:47 | hongkong
摩羅上街2
c0045354_13351828.jpg

毛沢東首席をさがせ!
[PR]
# by fault-fault | 2006-05-05 13:35 | hongkong
キャットストリート(摩羅上街)
c0045354_1165578.jpg

オー!マイキー?
[PR]
# by fault-fault | 2006-05-05 11:06 | hongkong
KIMONO
c0045354_2372973.jpg

こんな着物絶対ないと思う。
[PR]
# by fault-fault | 2006-05-04 23:07 | hongkong
うっわ。
c0045354_23311614.jpg

100万ドル?
[PR]
# by fault-fault | 2006-05-03 23:31 | hongkong