人気ブログランキング | 話題のタグを見る
裏香港スケッチ(2)

裏香港スケッチ(2)_c0045354_2395815.jpg
スターフェリーに乗りたくて歩くけれども、
どうやら道を間違っていたらしい。変な通りに出てしまう。
何だろう、このチャイナテイスト満開な道は。


裏香港スケッチ(2)_c0045354_23101871.jpg
ま、無事に着いたからいっか。


裏香港スケッチ(2)_c0045354_23104012.jpg
スターフェリーの船員さんの制服がめちゃくちゃカワイイ!(顔は怖いのに・・・
売店で売ってたら絶対買ってたのに。制服だからないらしいです。
売れると思うけどなあ・・・


そして雨の中、歩き倒しました。方角が分からない・・・
案内に沿って歩こうにも、どちらが北なのかが分からないのでやみくもです。
裏香港スケッチ(2)_c0045354_2311188.jpg
名物、クロックタワー。
これが私の道しるべとなりました。

途中で香港芸術館を見つけて立ち寄ってみたり、

裏香港スケッチ(2)_c0045354_2256829.jpg
デートスポット(らしい)プロムナードに迷い込んだり(の割りには雨のせいで人がいない)、
思いがけない発見もありました。


ネーザンロードの目的は、飲茶!
「ジェイドカフェ」という、すっごくすっごくオイシイという噂のお店を探していたのですが、
あきらかにここだろ!という場所に来たにもかかわらず店がない。
近くのコンビニの店員さんに、とりあえず中国語で聞いてみましたが、
早口でまくしたてられて分からない。
結局カタコトの英語で、「no exist now」とかなんとか教えられて愕然・・・


裏香港スケッチ(2)_c0045354_23115252.jpg
ちょっとやけになったので、(なぜ)
通りかかったBARに入ってみました。看板に”happy hour/beer$16”って書いてたし。
気分は超アンハッピーだったんですけど。

この後またふらふらと歩いて時間つぶし。
ちょっと暗くなってきたところで、100万ドルの夜景スポット、ビクトリアピークへ向かいました。
これも迷いました。1時間くらい。
でもなんとか到着、ピークトラムに乗ります。
すごい急な山をハイスピードでのぼるトラム。ビルが斜めに傾いて見えました。
写真がないのは、うっかり左側の座席に座っちゃったからです。
(右側は夜景がよく見えるけれど、左側は山ばっかり。それも夜だと真っ暗)

帰りは、「中環」駅前のバス停で降りたにもかかわらず、
歩いているうちにたどり着いたのは香港駅。(一駅歩きすぎてました)


裏香港スケッチ(2)_c0045354_2361512.jpg

裏香港スケッチ(2)_c0045354_237532.jpg

裏香港スケッチ(2)_c0045354_2373591.jpg

裏香港スケッチ(2)_c0045354_2375172.jpg
次々色の変わる夜景にみとれてたせいかも知れません。


何とかホテルに帰り、ふと思い立って買ったばかりのチャイナドレスを試着。

*time up*

・・・家にも2着あるのに。
足元は・・・もちろん、この日もシップ貼ってます。
こういうところだけ、用意周到。
by fault-fault | 2006-05-07 23:08 | hongkong
<< 上海一日目 裏香港スケッチ(1) >>